My Ether Wallet

My Ether Walletの作り方

まずエアドロップの受け取り用として、お財布の用意が必要です。色々あるのですが、汎用性から考えるとMy Eather Walletがおすすめです。

https://www.myetherwallet.com/にアクセスすると、cookieがない状態であれば色々確認警告が出ますので、ブルーのボタンを押しながら進んで下さい。
最近ではURLの偽装も流行っているので、上記のリンクから飛んで、お財布へは検索からでなく、必ず安全なブックマーク等から飛ぶようにしたほうが安心です。

数枚読み進めて、最後に[DONE]を押すとポップアップが消えて完了になります。

My Eather Walletは日本語表示ができますので、不安な方は画面上部のボタンから日本語を選択して下さい。

いよいよお財布を作ります。先ずはパスワードを用意して下さい。もちろん普段使っていないパスワードを別途用意する必要があります。絶対に他のものと共用しないようにして下さい。

これだけでお財布の作成は完了です。

次にお財布にアクセスするための鍵を保存します。
[ダウンロード keystore/JSONファイル(UTC/JSON)]を押すと、ファイルがダウンロードされますのでUSBメモリとかに保管して下さい

そして[理解できました。続けます]を押します。

すると次は「秘密鍵」が表示されます。

出来れば[お財布紙情報を印刷]から秘密鍵をプリントアウトして下さい。

次に秘密鍵でお財布を解錠して、お財布の中を見てみましょう。一番下の秘密鍵を選んで

秘密鍵を入力します。この秘密鍵があれば、誰でもお財布を開け、中身を取り出すことが出来てしまうので、絶対に人に教えてはいけません。

[アンロック]ボタンを押すとお財布の中身が見れます

ブラウザを閉じれば、お財布はまたロックされるので、特にロックを掛けなくても大丈夫です