エアドロップとは?

エアドロップって美味しいの?

そもそもエアドロップとは、何なのでしょうか?
一言で言うと、暗号通貨(仮想通貨)が無料で貰える仕組みで、暗号通貨(仮想通貨)を買わずしてタダでに入れることが出来るのです。

エアドロップにはパターンが幾つかあります。
①取引所に上場前(上場済)のコインがタダで貰える
②指定時期に特定のコイン(A)を持っていれば、別のコイン(B)が貰える
③指定時期に特定のコイン(A)を持っていれば(A)が追加で貰える

②③の場合は、何らかのコインを所持していることが条件になるので
何らかのお金がかかってしまう可能性があります。

しかしながら①ならば、全くお金が掛かりません。
場合によってはメールアドレスのみで貰えるコインもあったりまします。
仮想通貨ってなんだか怖い、暴落とかやだな、と思っている方は完全無料(怪しい響きですがw)のエアドロップからスタートしてみてはいかがでしょうか?

期待しすぎない

①のエアドロップで貰えるコインは、将来的にも何の価値もないゴミになる場合があります。中には無料で貰ったコインが日本円で数万円の価値になる場合もあるようですが、大部分は本当のゴミですw
ゴミと言えども邪魔になるものでもないので、貰っておいて損はないと思います。
何なら貰ったことを忘れてもOKです。
数年たってみてみると、ビックリ!と言うこともあるかもしれません。

要注意事項

またエアドロップの中には、ウォレットの秘密鍵を聞いてくるものもあるそうですが、秘密鍵は絶対にに教えてはいけません!コインチェック事件ではありませんが、教えたが最後、貴方のウォレットの中身は無くなってしまうでしょう。
更に安全を確保するために、エアドロップ用のウォレットは、普段使いのものとは別に用意しましょう。

メールアドレスもエアドロップ専用に準備した方が良いかもしれません。海外の怪しげなエアドロップに参加すると、SPAMメールが大量に届くことがあります。セキュリティの面でも切り分けた方が安心だと思います。

エアドロップは何故無料なの?

タダは怖いという貴方の為に、どうしてコインを無料で配ることが出来るのかをお伝えしておきます。

タダとはいえ、人は何らかのコインを手にすると、そのコインのことが少し気になります。気になった人の中から、何人かはそのコインがICOとか上場したときに、買ってくれるかもしれません。また多くの人に認知されることで、コインの価値が上がります。
いわゆる、コインの広告宣伝を、タダでコインをばら撒くことで実施しているのがエアドロップと言うわけです。